読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう一度 あの日に

嵐おたくの萌えの保管庫

BLAST in Miyagi

年末年始、ひとりでゆっくりテレビを占拠するタイミングがなく(容量あけに精一杯だった)、最初の1時間弱しか見れていなかった宮城DVD。行った直後も忙しくて、セトリとか全然確認できなかったし。いやもうここまできたら、全部ぶっ通しで見てやろうと、そのタイミングを待っていました。そしてようやくついに今日、全部を見ることができました。

 

実ははじめての野外公演、はじめてのオーラス、そしてはじめてのDVD収録日でした。当時はMステの中継があったので、DVDは諦めていました。なんやかんやあって23日の収録となり、あの日に戻ったかのようなかんじ。

まだ1回しか見ていないけど、個人を認識できるようなサイズでは映っていませんでした。まあ前列とはいえ2階だったし仕方ないけども。明るいうちは一時停止して探してしまうのがつらい。

 

長い前置きはともかく、感想いきます。みなさんもう見てるかと思うので、書きたいとこだけ抜粋です。

 

Overture

この音楽を耳コピした動画が出回っていて、直後にそれ聴いて泣きかけたけど、やっぱり映像つきで本物聴くとさらに泣ける。

登場の瞬間移動は、結構まじでびびりました。飛び降りたところから超ロング滑り台で来てるのかと思った。それじゃ一部瀕死だけど。

 

3.Happiness

球体に陽が反射してめちゃくちゃまぶしかった王冠くんに乗り込む。ほんとにネタバレ回避してたから、飛び上がった瞬間、結構まじで驚く(言い回し2回目)。体感的にはむっちゃ近くまで来てたけど、DVD見るにそれほどでもなかった。でも大変盛り上がれたのでありがとうの世界な演出。

 

6.青空の下、キミのとなり

まだ明るい青空の下で歌ってくれてほんとにありがとう。おかげでこれ聴くたびに宮城思い出します。

 

シャッフル挨拶

やってる方より、やられてる方の可愛さが異常。俺こんなかんじ?ってしてるの可愛い。みんながみんな、絶妙に誇張してくる。大野さんの「もっとあらし!」が次の「あらし!」にかぶっちゃってるかんじが愛おしい。

 

7.「じゃなくて」

ひいいいん脚が長い…!イス倒してくのかっこいいし、演出か噴水のせいか水しぶきあげながら踊るの素敵。

 

8.20825日目の曲

正直、宮城だし震災期のどこ唄でくると思ってました。いつも以上に層の広い今回に、お母さん大好きソングできたのがやっぱりにのちゃん。お母さん層の好感度アップだね。

ただちょっとモニターが遠くて、おばさん手紙よく見えなかったよ。歌詞流してくれるし表情美しいし、普通に泣いてたけども。次への繋ぎでオラオラ煽るの素晴らしかったですありがとうございます。

 

MC

振付指導の磁石の可愛さたるや…!左右同じだから後ろ向かなかったんだよ~のくだりがないから、もしかしてこのへんは22日のかな。ちょっとよくわからん。でもずっと磁石のターンでありがたすぎたから、ここ収録してもらえてよかった。

 

16.ハダシの未来

にのみやさんの伸び。ひとりだけ一生懸命伸びてて愛おしい。抱いて帰りたい。

にーにっさんし、の鼓ぽんぽんの左右がわかんなくて、当日序盤はわたわたしてました。

 

19.ファイトソング

これ大好きなんです。生で聴けたの幸せ。泣いてないけど相当涙目でした。

 

20.Come back to me

お口ぽっかーん。DVDでもぽっかーんでした。隣にいた母親いわく、人間じゃない…と口走っていたそうです。暗闇かつ遠めの席だったから、身ひとつで浮いてるように見えました。

 

21.Hip Pop Boogie Chapter Ⅱ

はじめのアカペラ聞こえた段階で号泣。歌詞変えてきてることに気づいて号泣。「このメンツで~」で盛り上げる4人に号泣。

もともと櫻井担からはじまったこともあり、相当思い入れのある曲で。イントロめっちゃ長いのに、毎回カラオケで歌うほど好きでした。それをまさかいま、生で聴けるなんて。

特に好きな「こんなゆっくりで~」のところ、「こんな景色はみんなのおかげ ここまで連れてきてくれるなんて」になったことに涙が止まらない。

「MY LIFE IS MY MESSAGE」…ずっとついていきます。

 

22.two

基本的に大野さんのソロは感想書きにくかったり。ペンラ振るの忘れてぽかーんて聴きいってるので… 高音のフェイク聴けたのは嬉しかったなあ。

 

29.果てない空

ずるい。こんなの泣くに決まってる。そもそも挨拶で涙腺ゆるゆるにさせて、からのこれは普通に泣く。当日声を抑えるのに必死レベルで泣いてたので、泣いてるひととしてDVDで抜かれてたら死ねると思ったけど、抜かれなかった。

白い光がばあーって上がっていくの、映っててよかった。あの演出で涙腺崩壊した。歌詞と、いまここで歌ってるって事実に泣いてたから、あんなにメンバーが涙目だったなんて気づかなかったよ。モニターたぶん見てなかった。すっごい綺麗なラストだった。

 

アンコール

 

31.エナジーソング~絶好調超!!!!~

(びっくりマーク4つなんだね。5つだと思ってたごめんなさい)

ファイトソングに続いて、生で聴いてみたかった曲。大学受験のときこれ1曲リピートで聴いてて、ずっと支えにしてた曲。「みんなで騒いで」を体現できて感動。

DVDで気づいたけど、「泣いて食って飲んで」でグラスあおるにのちゃんまじおっさん…

 

32.ユメニカケル

また明日から頑張ろうって思えて、果てない空のアンサーソングみたいだった。すごい泣いたし、会場出てから音楽流してくれてるところがあって、そこでも聴いたから思い入れ強い。聴くと宮城思い出す曲になった。これもほんとに綺麗な終わり方だった。

 

あああああ長い…!どこが抜粋だ!

こんなぐだぐだ記事、最後まで読んでくれた方ありがとうございました。