もう一度 あの日に

嵐おたくの萌えの保管庫

野球少年であり中間管理職であり

根っからの運動音痴のわたくし。できないもんだから見る気にも、ルール覚える気にもならず。特に野球なんぞ、最大級にわからない。
そんな自分ですが、ご縁あってジャニーズ野球大会へ。生まれて初めてきちんと見た野球がジャニーズだとはなんて贅沢。

さすがに各方面に申し訳なさすぎて、野球のルールと若手ジャニーズのお顔を、それこそ各方面の友人に教えていただき。指定席になりつつある41ゲートに、初めて双眼鏡持参で突入しました。双眼鏡はおた友からの借り物です。

開場30分後くらいにぬるっと始まった亀ちゃんと横尾さんのキャッチボール。モニターにも抜かれず、誰か判断がつかない← これまたぬるっと終わり、大画面に流れだした復活LOVEのMVを楽しみます。サビのいいところでフェードアウト、白組(J.White)の公開練習開始アナウンスが。
わらわら〜っと入場し、モニターに次々と映し出されるジャニーズのみなさま。そろった衣装(まあユニホームですから)とキャップで、いまいち…いまふたつくらい判断しかねる。おヒゲな坂本さんだけ楽勝でした。とりあえずなにはともあれ二宮さんがいないことだけは確認。
早々に場を盛り上げるためと、監督からバク宙(かな?)を要求される塚ちゃん。その後同様の要求をされずっこける坂本センパイ。
ヒガシさんがマイク片手にインタビュー回り。おお、大先輩直々に、、それぞれの持ち味が活かされてて楽しい。若手くんたちの不慣れ感も可愛い。

一旦MVタイムに戻り、赤組も公開練習開始。モニターに映った自担は満面の笑みでダブルピース。くそかわ。
審判のおじさまとお話ししたり、ぶんぶん素振りしたり。バット使って肩のストレッチしてる時間も長かった。
ベンチそばに戻ってきて座っちゃうおじさん。そのまま無意味じゃね?な素振りしちゃうおじさん。モニターに映ってあせあせ素振り再開するおじさん。ベンチ置いてある台に座ったと思ったら寝っ転がっちゃうおじさん。尊敬する先輩は二宮くんですって抜かれたら、慌てて立ち上がって素振りするおじさん。なにもかもが愛おしい。
一度集まって、再びばらけてようやく投げも練習。ばらけるとき重岡くんにさらっと体当たりしていく通常営業。翼くんと代わりつつ1塁で投げる獲る。可愛い。楽しそう。可愛い。

こちらはマッチさんではなく河合くんがインタビュー回りを。すごい真剣にやってるんで…話しかけないでください って低音ボイスで拒否られる。二宮さんのこの攻撃にも負けず、2ショットしたら松潤みたいじゃない?ってテンション上がる河合くん。

ちょっと時間をあけて18時。スペシャルゲストとして登場するたくさんのメンバーに悲鳴がとまらない。嵐からは来なかったけど、ひとりも予定のなかったNEWSからまっすーが来てくれたのがいちばん嬉しかった。知念くんとか中丸くんとかも嬉しい。なんだかんだ好きなジャニーズが結構いることを実感しました。

ほんとに野球詳しくないので、試合中の素敵な二宮さんを抜粋で。
基本動きはぽてぽて。守ってる1塁に来たひとには話しかけるスタイル。お暇なときミットを両手で胸に抱えこんでるの可愛い。球とり損ねるとあっれ〜?みたいに苦笑い。1回だけジャンプしてとったのかっこよかった。
ベンチではやっぱりベンチが置いてある台に座っちゃう。足広げて座ってたりちょこんと正座してみたり。
バット持つと肩のストレッチしちゃう。ぐいんぐいん柔らかいね。打てたときはお母さんの気持ち。2塁分進むとき足遅くてハラハラしました。
最後はピッチャー。あんなに終始ふにゃふにゃ可愛かったのに、投げる瞬間のオトコマエ感。もんのすごいいけめん。無言で見つめてからかっこいい…って漏れ出る。勝ちが決まったら両手広げてわーいって走り回る少年。

そんな可愛い二宮さん、嵐メンバーをはじめとする仲良しさんが少なくて。亀ちゃんと横尾さんと…そしてマッチさんとよくお話ししてました。たぶん赤組全体で見ても、相当マッチさんと話してたはず。後輩のピッチャーに即座に声かける一方で、先輩の付き人のように動きまわって。縦社会ジャニーズの中間管理職を感じました。

最後のショータイム、とっても素敵で楽しかったけど表しきれない… 山田くん有岡くんが来たときの大歓声がすごかった。お手振りして外周歩くの、両手を左右揃えて振ってる(伝わるのか?)二宮さんが可愛くて。ただ歩くのゆっくりすぎて気づけば最終グループにいました。最後の最後に山田くんが駆け寄ってきて、嬉しそうにお話ししてたのが印象的でした。

未知の野球大会でしたがほんとに行ってよかった。二宮さん、ジャニーズのみなさま、ぶんぶん手を振り続けてくれたJr.くんたち、お疲れさまでした。