もう一度 あの日に

嵐おたくの萌えの保管庫

in ARENA 08/07

入会以来いまだ当選のない母親名義を代表に、全身全霊をかけて撮った顔写真を添えて応募した2/21。普通に考えて当たらないでしょ~と諦めかけていたけど、当選メールが届きはじめた時間に携帯握りしめて、受信したメールを震える手で開いて号泣した3/24。あれから季節は変わり、真夏になった8/7、とうとうその地へ向かうときが来ました。

 

このアリーナツアーに関してはフォロワー間でも相当いろいろあったので、ここには残さないつもりだったのですが、やっぱりコンサートの感想は残しておきたい… ということで、他人の幸せMAXの記事を読んでやってもいいぞって方のみ、このまま進んでいただければ幸いです。またネタバレになってますので横アリ参加の方はご注意ください。(とても長いのでそこもご注意を…)

 

 

長野県民ではありませんが、確実にいままでより近い会場。バスも新幹線も飛行機も予約しないので、いつまでも実感がわかない。それでもQRコードが表示され、構成がわからないなかアリーナの席が割り当てられ、すこしずつ増していく期待感。

構成と照らしあわせればバレますので、言ってしまうとアリーナD9がお席でした。表が雑なだけ…?ってレベルの隙間が右横にも前にもあり、とりあえずそわそわ。うちわも天井席サイズのみっちみち和うちわ(うちわのサイズぎりぎりまで伸ばした和一文字のうちわ)の裏に、ピースしてとか作っておきました。

 

さて激熱の長野、早急にペンラが売り切れざわつくなか入場。せっま!と思うより先に、だだっ広さに驚きました。成人式とかやるとこみたい。センステもバクステも花道もないので特に体育館っぽい。

お隣は若い同担さん。わたしは全然気にしない派だけど、向こうがかぶり嫌い派だったらどうしようとか勝手にどきどき。でもコール始まって黄色のライトつけたら、「にのですよね?」って話しかけてくれて、「そこ(通路)通りますよね?」「一緒に呼びましょうね!」って結託。

3分前くらいからコール始まったけど、なかなか出てきてくれなくて。おそらく円陣が聞こえたらしい歓声が上がってコールも早まるけど(このときすごい揃った)、それでも出てこない。結局6分遅れで開始。

 

 

 1.ただいま

まさか1曲目とは。速攻号泣。ずっとシルエットで、モニターも黒に白字で歌詞のみ。客電も落としっぱだったおかげで存分に泣いた。会場から聞こえるおかえりの声が泣ける。

 

2.A・RA・SHI

3.Oh Yeah!

4.Happiness

む、ムビステが近い… 肉眼ではっきり見えるメンバーのお顔に、近い…の声が周辺から沸き起こる。待って、ただいまの余韻でまだ顔ぐっちゃぐちゃなんですけど。いやまじか、めっちゃ見えるしめっちゃ手ふってくれるやん… たぶんここで横の通路を二宮トロッコが通る。なんもなかったけど、Tシャツ1枚でいけめん華奢なお兄さんが見られて死にかけました。

 

OP

ドームツアーでやったOPの再編集版みたいなの。ちょいちょいIt's good to be badのイントロが入って、歌うのかとそわそわしました。今をどう生きる、のこのOPやっぱり好き。

 

5.Sakura

映像からのSakuraはツアーと同じ流れ。よみがえってちょっと泣く。

 

二宮タップ

ソロ曲だけはネタバレしてしまってたので、やらないと思ってたタップ。タップしてキャー、ジャケットばさーって肩かけてキャー、ドヤってキャー、いつもの天へのちゅーしてキャー、さすがに恥ずかしくなったのか、ぶふふ…って笑いが漏れる(くそかわ)。

 

9.復活LOVE

メンステだからあんまよく見えないけど、途中でなにやら地面をこそこそ触ってる相葉さん。直後の短いトークタイムで、ここぞとばかりににのちゃんにいじられる。マイクを落っことして拾いに行ってたみたいだけど、その言い訳が「にのの靴紐がほどけてたから、ああもうあいつ危ないなって心配してたの」とか言うからこっちはにやにや。「あれタップのマイクですからね」「ここまでずっと出てましたけど」って冷たい対応がなんともにのあい。

 

櫻井スネアドラム

リズム分けをするため、ペンラが光った色で赤と青に二分。どっちからやろうか?って聞かれて「赤ー!」「青ー!」が飛び交って、うんそうなるよね聞いた俺がバカだった、って笑う櫻井先生。某達人ゲームみたいな映像で練習したのち、合わせようかって左手が赤、右手が青のリズムを同時にとってざわつく会場。ふわああさすが…わたしみたいな凡人はそれ見てるだけでつられるよ… 長野から新しいリズム入れたんで、って叩いてみせるのめっさいけめんだった。てかオリンピック時期なのにいつ練習してたの…

 

10.Lucky man

櫻井先生の言いつけどおり手を叩く会場。忠実に叩いていたら「うぇないせいらっきーゆーせいまん!」が来て動揺する。もういい?もうリズム捨てていい?(よかったらしい)

 

12.Daylight

うわー!きたー!新曲出てからセトリ変わったのかは確認してなかったのでめっちゃ沸く。これ好きすぎてしびれてた。

 

MC

暑い話とやっぱり復活LOVEの話。お知らせで映画のお話をしたにのちゃん、包丁ですぱあっと指切ったと(いい包丁だからか全然切れたかんじしない)。「music dayのときとか絆創膏してましたよ」 (櫻井)「ええ俺気づけなかった…」 (相葉)「ごめんね気づけなくて」に「もっと俺を見て」なにのちゃん。もう治った?って心配そうな潤くんといい、なんだよ可愛いかよ。

「後半戦盛り上がっていくぞー!」って煽る相葉さん。「後半戦取り戻すぞー!」でファンの人は何も失ってないんでって突っ込まれる。座ったまま煽られるからどうするのかなって思ってたら、煽りながら手振りで立てって言われました(笑)

 

 松本DJMJ

モニターがスマホみたいになってて、DJアプリを起動する。パスコードは1103。メンステの照明やペンラが潤くんに操られる。デジのフィジカルインターフェース大好きだからこういうの楽しい。メンバーカラーのボタンを押すとそれぞれの挨拶が流れる。「ながの~」のボタン押してやんちゃに笑うの可愛かった。ちょこっとだけパルクールみたいな飛び降りもしてくれた。

 

14.I seek

あいしーく祭りじゃあ~!って大野さん。祭りらしい。

 

15.Disco star

16.Rain

17.秘密

18.Shake it!

19.T.A.B.O.O.

ソロメドレー。アラフェスのときみたいに4人も参加してくるの楽しい。ディスコスターウォークみんなでしてるのめっちゃ可愛い。どうやら復活LOVEのマイク探しモノマネをぶっこまれてたらしい。いつまでひっぱるの可愛い。

 

20.三日月

ツアーでやってくれなくてへこんだ大好きな曲。イントロ流れた瞬間変な声出ましたごめんなさい。衣装あれ?ってかんじだけどやっぱいい曲。おやすみ言われたい。

 

22.Bolero!

メンバーちらばりすぎてきょろきょろするアリーナ勢。目の前で翔さんトロッコ止まって感動。結構な近距離で相葉さんの空中技も見れました。

 

23.青空の下、キミのとなり

降りてきた相葉さんトロッコが通り、振り返るとこっちに来る二宮トロッコ。もう終盤なのはわかってたし、ここが最後のチャンスと雰囲気が結託する(二宮担がたくさんいるエリアでした)。もはやうちわもファンサ用じゃなくて名前にして。そして名前を呼びまくる!結構近いのに後ろ向いちゃって、必死で呼び戻す!聞こえたようにくるっと振り返り、そして…後ろの方、わたしとお隣の子、と目を合わせ、そのままお手ふり… 一気にあふれる涙と悲鳴。そんなわたしとお隣さんを見て、しょうがないなあ…と言わんばかりにふわっと優しく微笑む… え、ナニコレ現実?

体感では2秒くらいは目合ってたし、「あらまあ、そんな喜んでくれるの?可愛いねえ」な眉下げ系の超やわらかい笑顔だったし… あれがアイドル!まじアイドル!こんなの堕ちないわけない!

とりあえず眼球に録画機能ほしいし、記憶を画像に出力する機械がほしい。絶対忘れないけど、絶対忘れたくない。

 

 大野マスクマジック

ファンサの衝撃から抜け出せない。涙も止まらない。大野さん出てくるまでの太鼓タイムで周りの二宮担たちと喜びを分かち合う。魂抜け落ちながら見ました。

 

24.miyabi-night

メンステなのでよく見えないけど、モニターに映る二宮さんによみがえる感動。完全にもってかれてる。

 

26.僕らがつないでいく

ただいま最初に歌っちゃったから最後はなんだろうな~と思ってたら、ツアーと同じくこの曲。ドームでは号泣したけど、さっき涙を出しつくしたのか比較的まともに見れました。サビでアニメーションかぶせてくるあの演出が好きだったからかも。でもやっぱりじゃぽと言えばな曲で、綺麗なラストでした。

 

アンコール

27.Power of the Paradise

歌うと思ってmusic day見てきたよ!これもシングルにして結構好きだから、歌ってくれてめちゃくちゃ嬉しい。1回しか披露してないけど会場みんな踊れてるのがさすが。

 

28.愛を叫べ

アンコール用なの?ってくらいよく出るよね。宮城の印象が強いかも。潤くんが弓で4人を狙って、ばたばた倒れていくの可愛かった。最後は大野さんだけ平気かと思いきや、時間差で撃たれてた。

 

29.感謝カンゲキ雨嵐

最後の曲が感謝なんて最高かよ~ さっきの仕返しなのか、I'm smile againのあと4人に吹き矢を飛ばす大野さん。笑っちゃって一部歌えてないし。寂しいけど笑わせてくれる5人が大好きです。最後の最後、はじめて1本だけ銀テがとれたのもいい思い出。

 

 

会場内もとっても暑くて、何度となく汗拭ったし嵐さんたちも汗だくでした。同じ熱気を共有できて嬉しかった。裏でオリンピックを見てたメンバーから、MCで結果を聞くってのも貴重な経験(それで開始遅れるって某CM風だったら怒りますよ笑)。

本当に貴重で大切なコンサートでした。長野に行ってよかった。大好きを再確認しました。ありがとう。