もう一度 あの日に

嵐おたくの萌えの保管庫

Are You Happy?

12/20最終更新で『まだ東京2回目、福岡を残す今ツアーですが、わたしの個人的ツアーが終了しましたので、例によって感想いきます。というか個人的ツアーなんて銘打てるほど入れたことに感謝です。』てな書き出しの下書きが残っておりました。

1ヶ月以上たってしまった…誰が読むんだよこんな時期はずれ記事… ってなりましたが、まあ自分の振り返り用ですし、セトリ半分くらいは書けてるし、一応書きます(笑)

 

11/12札幌、12/16-17名古屋の3回、それぞれ1塁側スタンド、バクステ正面天井、3塁側アリーナ、と綺麗に視点を変えて見ることができました。個人的イチオシはバクステ正面天井。天井だいすきおたくなんですが、バクステ正面はよりすごい。レーザー光線みたいなのに包まれて完全な異空間だし、メインモニターの映像もほんとよく見える。演出全体を感じとれるのはやっぱりここかな、という印象でした。

 

いつもどおり、セトリに沿っての感想です。

 

OP映像

楽しそうな嵐さんって泣けるよね。仕事の都合でなかなかリハに参加できない翔さんの葛藤や焦りと、それを吹き飛ばすメンバーからの置き(貼り?)手紙。お別れ色紙的な内容だけど。支えあって頑張ってるんだなって、その愛に泣ける。時折入るぐだぐだ嵐さんの映像が嵐らしすぎてもう。

 

1.Ups and Downs

初回とりあえずバンドさんに歓声あげちゃう(笑)

 

2.supersonic

カップリングだいすき!報われたね!コンサートっぽい曲だなって思ってたから、使ってもらって嬉しい。

 

6.Sunshine

可愛い~ 曲がすでに可愛かったけど可愛い~ 去年と違って可愛いしか出てこないナンダコレ。んんん~って伸びする振り可愛いね。

 

7.To my homies

こんな序盤で来るとは。電話のくだり、映像の翔さんがほわほわで可愛い(何回目) 最後ソロパートが翔さんになって、花道からメンステ見ると4人が待ってるの泣いちゃう。La Familia的な。人生ゲームしてる映像もよすぎ。お札投げて笑ってるのちょっとアイドル的によろしくなさそうだけど(笑) 5人で笑って、お酒飲んで、これからも5人でって。はあ泣ける。

 

8.DRIVE

後部座席にみっちりな伏兵可愛い。にのちゃんカメラアピール可愛いのに、後半自分でカメラ持っちゃうと全然自分映さないから…(笑) 花火上がって喜んでるのも可愛い。

 

9.Step and Go

5人が手重ねると起こる歓声。もう手重ねてくれるだけで沸けるし泣ける。

 

ミニMC

待ってもうMCなの?ってびっくりしたまさかのミニMC。アリーナ入ってようやく見えたけど、これになった途端わたわたはける大野さんが可愛くて。今後のサービス向上のためにって強調する翔さん。ひとりひとり自己紹介して、これが嵐ですーお見知りおきをーってなにそれ可愛いかよ。待ってくれ!大野がいない!みなさますいません、これ嵐じゃありません、嵐5人でやってます、って素敵な茶番。みんなで「おおのー!」

 

11.Bad boy

当の大野さんシャワー中でした(笑)

 

12.TWO TO TANGO

かっっっこいい。どーんばーんみたいな(語彙力)おっきい振りもあれば、首カクカクするようなちっちゃい振りもあって。翔さんラップ中みんなで這ってるのとか大野智の世界観すさまじい。

 

ファイトソング

わーん好き。札幌では歌わなかったから、別日に聴けて嬉しかった。というか札幌短すぎたよ?同じ値段よね?ってなってしまった。1会場目だけの人もたくさんいるんだから、潤くんよろしくお願いします(土下寝)。

 

15.Power of the Paradise

はい好き~。アリーナ思い出すし、会場中が振りしてる一体感がとても好き。

 

MC

通してやっぱり、相葉さん紅白司会おめでとう。札幌で発表聞いて(空港から札幌向かってる途中にTwitterで知った)、それからどの日のレポでも「司会になりました頑張ります」「大丈夫がんばれ」みたいなやりとりがあって、MCの度に宣言して気合入れて、4人は一生懸命緊張解こうとしていて。ああ無理泣ける。勝たせてあげたかった…(コンサートのレポどこいった)

 

16.Baby blue

蜷川さんは反則。泣く。泣くに決まってる。最初見切れ気味だったけど、蜷川さんとのお写真ぎりぎり見えた瞬間変な声出た。

 

17.Miles away

うううこれはもう… ほんと「重なるフレーズ」そのまま。この空間で、5人が声を重ねていることに泣く。歌割り最高すぎる。サビの高音を翔さんにしてくれてありがとう。その声めちゃくちゃ好きなんです。もちろんにのちゃんの苦しそうな高音たまらないっす。後半2回はボロ泣きでした。初回は翔さんリフター前で緊張してしまい…(笑) せっかくあの距離なら目の前で泣いて、響いてるよって伝えたかった…

 

18.果てない空

この泣かせる流れに見事はまる。涙腺緩みまくりです。

 

19.WONDER-LOVE

んでかっこよくて泣く流れに突入。曲の入り、全然振り覚えてないけどとにかくかっこよかった記憶。

 

20.また今日と同じ明日が来る

き、きた… とりあえず、一度もペンラ振れなかった。顎に固定してただただ泣くスタイル。うちわ持ってる逆の手に涙つたったときはびっくりした。

WSとかで映像見るまでなんの振りも覚えられなかったけど、もうかっこよくて哀しくて。ガンガンに踊ってること自体かっこよくて泣けるのに、そのダンスがお芝居がかっていて。にのちゃんの描く想いが、哀しみが、孤独が、全部流れ込んでくるみたいだった。考えなしに、直で涙が溢れてきた。早く苦しみから解放してあげて、早く終わってあげて、ってレポ見たけど、まさにそんなかんじ。

音だけ聴いても囁き、低音、強い高音、どれも苦しそうでつらいのに、パフォーマンスまで含めたら独壇場だった。アカデミー賞俳優のひとり芝居。どこまで台本なのか、かなり振りの違うところもあったみたいだから、どうか全日程を収録していただきたい。オーラスの無音終わりでふっと微笑んだところはなんとしても見たい。

 

21.Amore

あっちょっと待って気持ちが追いつかない。でろでろに泣いて嗚咽こらえて身体震わせてるところに、元気いっぱいのなーななななー。もちろんノリますけども。最初の甘いとこ、もうちょっと落ち着いてるときに聴きたいです。

 

22.青春ブギ

お部屋の和を飼わせてください。ごろんごろんしてゲームしてるの愛おしすぎ。

 

Happyメドレー

31.愛を叫べ

どの程度踊るのか毎度悩む。下入って気づいたけど、お花降ってくるのめちゃくちゃ綺麗。大量すぎておびえる嵐さん可愛いね。

 

アンコール

32.a Day in Our Life

アンコールで声張り上げた後のあでい。ちょっと待って声が。

 

33.五里霧

はい好きーー。定番だけど歌ってくれるととても嬉しい。

 

34.エナジーソング~絶好調超!!!!~

「それじゃまた明日」を実現したくて実現したくて。ずっと思ってたんですが、ようやくできました。嵐さんとまた明日とか贅沢すぎん?大概はテレビでまた明日になっちゃうけど、同級生的な同僚的な、疑似体験できる夢のある曲(?)

 

挨拶

このツアー最後の挨拶ないのかと思ってました(笑) 中盤どこからかちゃんと最後の挨拶っぽくなったのね。

 

35.Daylight

なぜ花を歌わない!ってなったけどこれはこれで好き。この年のシングルではたぶん一番好き。また明日からがんばります(泣)

 

終わった!書けた!ありがとう!次書くときはもっと早いうちに書きましょう!反省!

次はいつになるでしょうか。また現場へ行けますように。